メールの功罪

カテゴリー:

10月15日 土曜日

このブログも良く臨時休業をいただいている。最も多いその言い訳が、「出張の出先での時間が無かった!」です。確かに出張先ではホテルに帰ってからの時間が無いのが不思議に思われる方も多いと思います。でもホテルに帰っても実際のところ、いろいろ時間的余裕は無いのです。

PCメールも同様な事がよく起こります。事務所に居ても何かと実業務や作業に追われて、PCのメールをチェックする事すら出来ない日が沢山あります。ましてや出張先ではMacBookAirを持ち歩いていると言っても、時間が無ければチェックのやりようがありません。

これはあくまで私の仕事の仕方に問題があると言われると返す言葉はありませんが・・・確かに、携帯電話に入るメールは非常にこまめにチェックも送信もできます。ただ、携帯の場合通信料と内容に限度があります。

PCも携帯もメールは非常に迅速にやり取りできて、しかもすぐに返事がもらえるメリットも大きいと言えます。加えて郵便などと違い非常に経済的です。ただ、このように非常に便利なだけに、メールを送る方が先方の都合も考えず課題な期待をします。例えばすぐ返信が来るはずとか・・・、もうチェックしてくれたはずとか・・・

| コメント(0)

コメントする