凄い技術に感動!

カテゴリー:

5月19日 土曜日

今日は非常に久しぶりに横浜まで大きな会議に出席のため日帰り出張に出ました。日帰りの関東出張ですから当然新幹線を利用しました。プリペイドやクレジットを組み込んだカードで、いつでもどこでもどこえでも電車等に乗れるのは勿論知っていましたし頻繁に利用もしています。

新幹線乗り口の改札機へあるチケットレスカードをかざすと、なな、なんとほんの一瞬で予約してある座席案内カードが飛び出してきます。初老の私には数秒でこのカードデータを読み込み、且つその必要な情報を一瞬で印字してしまう!そこらの人間ではとうてい出来ない離れ業に見えて仕方ありません。

まずその前に私にはあのICチップだとか、バーコードだとか・・・全く何がどうなっているのかさっぱり分かりません。でもそれらを日常生活に多いに用いています。今日では多くの人間がさっぱり仕組みも理論も分からないものを平気で自分の生活に持ち込みます。固定電話の仕組みも理論もあまり分からないのに、もっと得体の知れない携帯電話やスマホなる夢のような全く機器をみんな平気で日々持ち歩いています。

今私たちの生活は、摩訶不思議な無数のパンドラの箱に囲まれて生活しています。技術は古今東西日進月歩で進化しています。そして私たち庶民は知らず知らず自分が十分理解出来ない理論や技術に囲まれ、メーカーの思うがままに動かされています。メーカーが卑怯な誘導を使って儲けているとか、一部の頭の良い人々に世の中は操作されているとかそんなことを考えても、今はもう仕方ありません。それより世界のメーカーがどんどん進化した商品を出し続けてくれて、私たちの生活が夢のまた夢の生活に変貌するのが楽しみです。初老のおじさんはそう思っています。

| コメント(0)

コメントする