おめでとう!

カテゴリー:

大坂なおみアメリカ オープン優勝!すごい事です!私も社会人になってからテニスを始めた未熟者ですが、それでもこの大業のすごさくらいは分かります。スポーツとしてのスキルやフィジカルの専門的な事は全く判りませんが、精神的に荒い浮き沈みを自分で矯正しようとする姿勢と努力は感心します。一方の対戦相手は見方に依っては自分で精神的な抑制不足で自滅したとも見えました。

最近スポーツの世界でウンザリするほど醜い事が連続してマスコミを賑わせ、スキャンダル好きの私もこの種の話はもう見聞きする気も起こりません。最近身近なところで、これから組織を動かし、そして後継者を育てるとき、これまでの日本の指導教育の手法は全く時代遅れで、部下後輩に諸々を要求する前に、指導者が根本的に変わる必要があると申し上げて、非常に強い反発を受けました。

スポーツに観るように、我が国は明らかに大きく時代とともに国民も社会も大きく変わり果て、自分たち指導者の歴史や経験は今そしてこれからの時代には全く無効に近い状況である事を、私たち指導者自身が自覚すべきでしょう。未だに過去や従来の延長線上で考える指導者や上司の下で働く人たちが気の毒です。同時にこの問題な人たちの下に居る若者が世捨て人に成る事が非常に怖いです。

特に仕事に権威のある人たちは、これからの時代の担い手に理解される言動をしているか今一度顧みる必要があります。指導者が指導教育される側を観て、指導者自身がまず反省し、やり方を変えるべきというと、それは上下逆だとか本末転倒だ!などと声を上げる人が少なくありません。しかし、指導者は相手に迎合する必要は全く在りませんが、やり方は根本的に見直す時代が来ています。

| コメント(0)

コメントする

株式会社レスコフォーメイション

プロフィール

レスコフォーメイション社長 権野 博

1955年生まれ。大手商業施設企画設計施工会社を経て、1986年商業・事業開発および運営の企画・コンサルティング事務所「RESCO」開設。 1989年有限会社レスコフォーメイションを設立し、1991年代表取締役に就任。2009年株式会社レスコフォーメイションと商号変更し、引き続き代表取締役社長を務める。

カレンダー

2018年10月

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31