信頼・親しみ獲得!接客スキル

カテゴリー:

おはようございます、林です。

先日5時間以上掛けて、住宅メーカーの営業Nさんと一緒に土地探しツアーをしてきました。

この日の最大の目的は、「土地探しの秘訣を聞くこと」。 そして私のツアーへの評価は90点。結構有意義な時間でした。 

この高得点の理由は、ずばりNさんの「人となり」が知れたこと。この日2回目の対応でしたが、心地よい接客に久しぶりに良い気分になった程ですnote

 

約束の時間に1分違わず電話がなり、今自宅前に着いたとの連絡。早すぎず遅すぎずの時間にちょっぴり感動すらしてしまいました!ちなみに比較的ご年配のお客様宅に訪問する際は、約束5分前に少し遅れると連絡を入れて、5分遅れで到着すると結構良いそうです。意外な気もしますが、迎え入れる準備(掃除をしたり、花を生けたりとか)が整って一息ついた辺り(だいたい5分後ぐらい)の方が、お客様も落ち着いて迎えられるからだそうです。後からの話では、私達との約束の時間までは近くのコンビニの駐車場でサンドイッチを食べて時間を潰してくれていたそうですsmile

心地よかったのは

・毎度車のドアを開け閉めしてくれること

・飴を用意してくれていたこと(車中乾燥しますしね)

・正しい言葉づかいと敬語

Nさんは30歳代後半の男性。5時間以上話していて崩れないのはホンモノですね!

車中、私達用に準備頂いた資料を見入る主人を横目に、私からのプライベート質問攻め。どこに住んでいるのか、奥様はお勤めに出ておられるのか、5年生のお嬢さんはさすがに「お父さんイヤ」とか言い始めるのか・・・等々。通常、男性は質問に端的に答えるだけでなかなか会話が続かずちょっと気まずい雰囲気になる(=会話のキャッチボールができない)という私の固定概念をNさんは見事に打ち破ってくれます。自分のことを適度に返答してくれ(自己開示)、プラスアルファの情報を加えてくれます。心の垣根が低くなり、親近感を抱くようになります。そして、Nさんからも私達に質問がある。「私達に関心を持ってくれているんだな」と、ますます親近感を抱きます。

もちろん土地探しの秘訣や住宅ローンの賢い選択方法等、豊富な専門知識にもうなずけます。結論を伝えてから、後でその理由を言う。簡潔明瞭でしかも興味が高まる!さすがです。スマートに話をする一方で、実際に新築の家の中を見学して興奮気味の私達には笑顔でテンションを上げて話してくれる(共感)様子、また、「なぜNさんは今の会社を就職先に選んだのか」という私の質問に熱く語る様子に、またまた親近感が増します。

そして最後には、ちょっとした裏情報や、まだ市場に出ていない物件情報をこっそりと伝えてくれました。上手いな~sign03

営業成績の数字も聞きましたが、さすがご立派な成績sign01うなずけました。

 

<信頼・親しみ獲得!接客スキル> 

☆約束を守る 

☆丁寧な身のこなしと言葉づかい

☆会話のキャッチボール

☆適度な自己開示

☆お客様に関心を持つ

☆結論→理由

☆共感

☆時に熱く語る

☆「お客様のために」「ここだけの話」で特別感

 

・・・残りあと10点不足分は、喉が渇いたこととトイレ休憩がなかったこと。

ちなみに主人の評価は・・・70点。その理由は「良い土地が見つからなかったから」。いやいや今日の目的はそこじゃないけど・・・?やっぱり男性は「結果」重視(結果がよければいい男性、買い方にこだわる女性)なんですね(笑)。

staff_hys.gif 林

| コメント(0)

コメントする

株式会社レスコフォーメイション

カレンダー

2017年9月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

スタッフ紹介

崎田プロフィール
創業以来、レスコの母として、猪突猛進!!猪年ではないですが…年齢不詳ってことで。

林プロフィール
レスコの看板娘(?)。出産を経て旧姓「山田」から、気持ち新たに「林」として復帰!クライアント様からの「復帰待ってたよ~」の声を励みに、子育てをしながら仕事奮闘中!!