さすが成田です。

カテゴリー:

7月9日金曜日

今日は一日成田空港の近くで仕事です。勿論大型のショッピングセンターが私の仕事の現場です。以前から判っていたこととはいえ、やはりこの成田のショッピングセンターには様々外国人のお客様がご来館されています。いや~大型の国際空港のある町は外国人も多いなぁ~・・・

ショッピングセンターに買い物に来てくださるお客様は勿論観光客だけではありません。空港に就業している外国人も多数お見えになります。観光客か空港の関係者かは身なりで直ぐ見分けがつきます。そこでいつも感心させられるのは、空港に就業している外国人はその家族も含めて私達が思う以上に日本に、いや地元に溶け込んでいます。

服装も地元の日本人よりカジュアルを着こなし、おどおどとすることなど無く、堂々とショッピングを楽しんでいます。あまり日本語が堪能でなさそうな人々も、やはり胸を張り堂々とSC内を徘徊してくださっています。最近は日本人もこそこそなどせず堂々と海外旅行を楽しんでいる人が多くなりました。しかし、やはり外国人にはどこか日本人とは違う貫禄というか、肝の据わっている感じが伝わってきます。これは何が違うのでしょう。

日本人にはまだまだ回りを気にしたり、周りに大きく影響される人が沢山居ます。しかし成熟した先進国となったわが日本人も、ここで考えた方がいいのは「ゴーイング マイウェイ」の生き方でしょう。それは我侭に生きていこうではなく、自己中心に生きていこうでもなく、大半の日本人が本来のマナーを身にしっかり付けて、しっかりと責任ある「私」を持って堂々と私らしく生きていく。そんな生き方を目指すべきではないでしょうか?

| コメント(0)

コメントする

株式会社レスコフォーメイション

プロフィール

レスコフォーメイション社長 権野 博

1955年生まれ。大手商業施設企画設計施工会社を経て、1986年商業・事業開発および運営の企画・コンサルティング事務所「RESCO」開設。 1989年有限会社レスコフォーメイションを設立し、1991年代表取締役に就任。2009年株式会社レスコフォーメイションと商号変更し、引き続き代表取締役社長を務める。

カレンダー

2021年10月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31