見つけた!

カテゴリー:

4月14日木曜日

今日小倉入りの予定があり、夕刻から小倉の親友と食事することにした。っと言っても昨日急遽この人物に連絡取り、一杯呑もう!と誘った。先方は当然びっくり!急すぎるということは重々解っていたが、せっかくのチャンスをみすみす逃すのはどうかと思い、先方に失礼は承知で誘ってみた。

先方はさすがに九州の人というか義理堅く、そんな我が儘も快く受けてくれた。ありがたかった。誘ったときに久しぶりに焼き鳥でも食べたくなり、気軽にお安く焼き鳥でも・・・と誘ったのだが、彼は時間がなかったにも係わらず、熱心にいい店を探してくれた。友人のお付き合いとはこうあるべきと思い知らされた。

その行ったお店がまた凄い!小倉でも長崎街道の途中にある古そうなお店で、正に通の行く店!という感じ。先方に了解を得ていないので店名は伏せさせていただくが、小倉の人なら一度は聞いたことがあるであろうお店です。店内は無造作な丸木と竹を駆使した装飾?で、店内は壁も天井もカウンターも鳥などの焼くときに出る油でどす黒く、油断するとスーツが油に汚れそうなお店。でも値段は何十年かタイムスリップしたようなお値段の安さで、白髪の老眼を少しずらしてかけている親父が、コの字型のカウンターのど真ん中で一人黙々と焼いている。

特別美味とかではなくても、私達のような爺にはどこか落ち着いて、焼き鳥屋を味わう雰囲気がある。最近焼き鳥でもお洒落なバーか小料理屋のような雰囲気のお店が沢山あるが、そんなお店も大好きだけど、こんなお店も私は大好き!頑張れ親父!そしてその脇で手伝っているおかぁちゃんも頑張れ!老夫婦の焼き鳥やばんざ~い!

| コメント(0)

コメントする

株式会社レスコフォーメイション

プロフィール

レスコフォーメイション社長 権野 博

1955年生まれ。大手商業施設企画設計施工会社を経て、1986年商業・事業開発および運営の企画・コンサルティング事務所「RESCO」開設。 1989年有限会社レスコフォーメイションを設立し、1991年代表取締役に就任。2009年株式会社レスコフォーメイションと商号変更し、引き続き代表取締役社長を務める。

カレンダー

2021年5月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31