ブログって???

カテゴリー:

9月15日 木曜日

インターネットメールやフェースブック、チャットなど通信とコミュニケションがより密接に進化する時代。もう芸能人やセレブが公開ブログを発信するのもほぼ常識になってきた。私も、当初「社長のブログをお願いします。」と言われて、まず戸惑った。そこで、「ブログって何?」と社員に尋ねると「まぁ、電子日記帳みたいなもんですわ・・・」と言われた。正しいのか正しくないのかは50過ぎの爺にはどうでもいいこと。

公開する文章にはいろんな種類がある。私のこれの場合ブログと言われても、その日に起こったこと、その日に目や耳にしたことをエッセイ風に綴るしかない。何故なら余りにリアルかつ詳細な内容をここに期してしまうと業務に差し障るし、守秘義務も破ることにもなる。だから私なりの文章で綴らせていただいている。

先般有名芸能人がブログで内輪の揉め事に関して、あからさまに自己主張をする場に使っている。これはいかがなものだろう?特に芸能人やセレブたちはほとんどのブログの場を、プライベートのPR活動か、私生活の失態やトラブルのいい訳掲示板に利用している。それはそれでブログの機能や意味を果たしているのだろう。もちろんこのブログというスタイルを使って自己PRを行っているあからさまなケースも少なくない。

私はほんの僅かな期間だが、こうして会社のHP内に自分のブログのコーナーを置いてもらって、こつこつ綴るうち、自分なりのブログ論が出来てきたように思う。私の考えるブログとは、日々の出来事を淡々と綴ることもいいだろう。しかしそのブログをせっかく見てくれる人が居るのだから、単に自分の感想を付けるにとどまらず、世間に向かってあるべき方向やあるべき反省をちっかり添えることが、ブログを公開する意味ではないだろうか?

| コメント(0)

コメントする

株式会社レスコフォーメイション

プロフィール

レスコフォーメイション社長 権野 博

1955年生まれ。大手商業施設企画設計施工会社を経て、1986年商業・事業開発および運営の企画・コンサルティング事務所「RESCO」開設。 1989年有限会社レスコフォーメイションを設立し、1991年代表取締役に就任。2009年株式会社レスコフォーメイションと商号変更し、引き続き代表取締役社長を務める。

カレンダー

2021年10月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31