新しいカタチの繋がり

カテゴリー:

10月20日 土曜日

今日午前1時頃JR博多駅コンコースなどで、誠に残念ながら通り魔事件が発生してしまいました。6人前後の方が被害に遭われたようです。全国各地で発生した通り魔的事件が記憶に新しい事は皆さんもお感じでしょう。何故このような恐ろしい事件が発生するのでしょう。私たち社会を担う者たちが考え続けるべき事は、常に身の回りや社会で起こる問題を少しでも少なくする工夫と努力を続ける事ではないでしょうか?

これらの犯罪者の多くは社会から疎外されたり、遊離してたり、周りから浮いてしまっていたりします。すなわち社会からだけでなく、身近な身の回りからも切り離され、孤独な状態に陥った人が多い事に気づきます。この様な環境の人は昨今に始まった事ではありません。古今東西一人孤独な環境に陥る人は無数に存在してきました。そして、これからも存在するでしょう。この人たちを如何に犯罪に走らせないようにするか?

繋がりと言えば、最近ではインターネットで他人のPCをウィルス感染させ、遠隔操作で犯罪予告を流すなど、インターネットという全く新しい繋がりのツールを悪用した犯罪が多発している。これも社会や周りと匿名性という環境を悪用して、画期的技術の繋がりを使って犯罪を行っている。見方によっては誰とも繋がっていない人間が、犯罪で周りや社会と繋がるという通り魔事件と非常に似たところが私には見えてくる気がする。

時代が変わると社会環境や人間のライフスタイルが大きく変わる。人間の繋がりも大きく変貌してしまっている。こんな状態を放置できないところまで既に私たちは来てしまっていると思う。新しい身の回りの環境をしっかり見据えて、これからの安全で安心な社会を築くため新しい社会との繋がり方、隣人との繋がり方を考えてみたい。

 

 

| コメント(0)

コメントする

株式会社レスコフォーメイション

プロフィール

レスコフォーメイション社長 権野 博

1955年生まれ。大手商業施設企画設計施工会社を経て、1986年商業・事業開発および運営の企画・コンサルティング事務所「RESCO」開設。 1989年有限会社レスコフォーメイションを設立し、1991年代表取締役に就任。2009年株式会社レスコフォーメイションと商号変更し、引き続き代表取締役社長を務める。

カレンダー

2021年10月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31