どこまで走る?「グルメブーム」

カテゴリー:

この連休直前も、まっただ中も、全国各地で「グルメ」に関連するイベントが目白押しです。ラーメン、B級、地元食材などなどテーマは無限にあるようです。もうテレビのグルメリポート番組は何年流行続けているのでしょう?巷ではあまり売れていない芸人がグルメリポートで当たり、これに執着するあまり肥満から糖尿病を発病し、完食を映さなくなったとの噂ももっともらしく流れています。

決して自慢ではなく、私自身遅発1型糖尿病を10年ほど前に発症し、今ではCISSという常時チューブで体内にインスリンを供給するポンプを装着しています。私の場合は過食や肥満が原因ではなかったものの、大阪や全国の糖尿病関係の団体の役員をするうち、糖尿病が如何に皆さんにとって厄介な病気かを痛感しています。芸や仕事のためとはいえ、自分の体や健康を犠牲にするのは考えものです。

同時にこのようにテレビで高カロリーな食事や、人間業とは思えない様な大喰いを面白おかしく流すのは論外ですが、食欲は人間初め動物の三大本能の一つ。動物の三大本能の何れかを狙う商売は失敗し難いと言われています。だからと言って公共性が高く、しかも子供達に影響の大きいマスコミで、この様な不適切な摂食を朝から晩まで四六時中流すのは控えた方が良いのではないでしょうか?

今流行の大型複合商業施設でも路面店でも、飲食業を営む業者さんや店舗さんは、もっとお客様の健康を長い目で見て、少なくとも不健康なメニューや過剰なボリュームのメニューは極力避けて頂けないでしょうか?世界的に有名なファストフードのお店が、ある映像監督の自作自演映画で食べ過ぎで撮影開始から約半年ほどで亡くなり、一時その店舗の売上に影響した事も他人事ではないような・・・。

| コメント(0)

コメントする

株式会社レスコフォーメイション

プロフィール

レスコフォーメイション社長 権野 博

1955年生まれ。大手商業施設企画設計施工会社を経て、1986年商業・事業開発および運営の企画・コンサルティング事務所「RESCO」開設。 1989年有限会社レスコフォーメイションを設立し、1991年代表取締役に就任。2009年株式会社レスコフォーメイションと商号変更し、引き続き代表取締役社長を務める。

カレンダー

2021年10月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31