まず一人残らず感染予防を徹底しよう!

カテゴリー:

昨日新型コロナ新規感染者数が全国で新記録を更新した。新記録の更新は決して喜べることではなく、寧ろ不安が増大する一方です。第3波は第一波に比べて明らかに感染者が急増しています。その原因は医療関係者などの間では勿論専門家ですのでエビデンスを整えて議論しようとします。しかし素人の私はこれは感染症に対する緊急事態宣言自体が初めての出来事で皆緊張状態であったからだと思います。

今はどうでしょう?街に繰り出してマスク着用者の比率を調査したり、夜の飲食店など危険とされている商売の現場でいかに無謀な行為が横行しているかを取材してみたり、挙句COVID-19の感染拡大は国や地方自治体にあるかの如く騒いでいます。一方仕事で車を走らせても、国内も大阪府もこんな事態だというのに、複数乗車でも平気でマスクなどしていません!

若いから感染しても重症化はしにくいからとか、マスクは息苦しいからとか、まったく日本人はいつからこんなに自分勝手な国民に成り下がったのでしょう。うつされる側の身になってもらいたいです。マスクは息苦しいから付けないと言い放っても、感染して呼吸器や様々な医療器具を取り付けられたら、そんな息苦しさは序の口なのを考えた事があるのでしょうか?

しっかりまじめに感染に対処しない人々にはもっともっと足元を観て頂きたいし、感染が自分に迫ってくるとどれほど不安で厄介なことが自分を襲ってくるかを考えてみて頂きたいです。来年のことを語る前にもっともっとマスコミも基本的で単純な感染予防策を繰り返し繰り返し市民に訴えて、基本の感染予防がいかに大切かを市民の生活に定着させて頂きたいです。

| コメント(0)

コメントする

株式会社レスコフォーメイション

プロフィール

レスコフォーメイション社長 権野 博

1955年生まれ。大手商業施設企画設計施工会社を経て、1986年商業・事業開発および運営の企画・コンサルティング事務所「RESCO」開設。 1989年有限会社レスコフォーメイションを設立し、1991年代表取締役に就任。2009年株式会社レスコフォーメイションと商号変更し、引き続き代表取締役社長を務める。

カレンダー

2021年10月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31